保育園24週目 中耳炎再来

月曜、鼻水増えてきたのと夕方37℃といつもより少し温かい。

明日明後日で発熱するかもな。。と思っていたら、夜中にギャン泣き。

泣き止まず耳を触るので、痛いの?と聞くとイタイ、イターイと泣く。熱無し。

鼻水が続いてるのを考えると、先日罹った中耳炎の再発かと予想。

駆け込む程ではないだろうけど痛いと泣き止まない。

小児救急窓口に電話相談すると、症状と経過から中耳炎と思われる、応急処置として耳の下を冷やすのと、風邪のときに出された解熱鎮痛剤を打つ手があると教えてもらう。

冷やしつつ、手持ちの解熱鎮痛剤を入れたら10分程で効いたのか、泣き止んですっと眠る。

ふううう、良かったー。

朝はケロリとしているけど、鼻水と目やにが凄い。

朝一で耳鼻科受診。

やはり中耳炎とのことで、薬をもらう。

熱や痛みがなければ登園できるとのことで、保育園へ。

しかし夕方37.8となりやはり発熱。

 

 

こりゃあかんと水曜は病児を予約し、お預け。

しかし本人はもう平熱で元気だったみたい。。

明日は保育園行けそうだねーと思ってその日は終了。

 

 

木曜朝、なんかあったかいぞ。。

熱を測ると37.8!!

ここでかよ!

もう治ったと油断して打合せ2件入れちゃったよーー。

急遽夫のご両親に連絡して来ていただくことに。。

申し訳ない。。

熱でわりとぐったりしてるので翌日の病児予約。

病児は3日毎に受診が必要なとこなのと、中耳炎で行ってる耳鼻科が休診日なので最寄の小児科を受診。

金曜耳鼻科受診予定だったから行きたくなかったがしゃーない。

中耳炎から咽頭炎になりかけてるねーと。まあ咳出てきてたしなあ。

(しかし最寄りだからいくけどここは少し怪しいのよね。。)

なお私は前日から体調が最悪に悪く頭痛がひどかった。

水曜はお迎え後に子にご飯食べさせた後はちょいちょい意識飛ばしながら寝室行って共に寝落ち。

木曜は気合で仕事行って帰宅後は病院連れて行ったら早帰りしてきた夫に丸投げして寝た。もうダメだったよ!

 

金曜は息子は37度といつもより高め。

病児予約したかいがあったかな。。

まあ平熱だったみたいだけどw

元気なのが一番だからいいけどねー。

私も昨日の爆睡でなんとか6割ぐらいまで回復。

しかし昨日の具合悪さを見た夫がこの日も早帰りしてくれて、お迎えは行ってくれました。

帰宅後は私に丸投げで結局疲れたのが解せないけど。。

それなら私もお迎えしたいわ。

相手してねつかしまでするのが大変なのよ。。

 

耳鼻科は土曜日に行き、滲出性中耳炎になってるからもう少し抗生剤を飲み、経過観察で受診することに。

 

 

 

今週は子の体調に右往左往した週だったなあ。

風邪はこれまで何度か経験してて、体温の上がりや下がり方からあと何日はかかりそうかなとか予想が少しつくけど、中耳炎はよくわからない。

薬飲み始めると鼻水が劇的に減って回復したように見えるし。。なのに熱あがるし。。

まあ風邪も思いがけなく上がったりして右往左往するときもあるんだけど。

これから迎える冬が怖い!

そしてインフル予防接種を予定してたけど中耳炎で延期!ウワーーー!!