保育園43週目 家庭内ユーチューバー

・朝起こすとき、

マダヨルナノ
マダネテタイノ
アサジャナイノ

デンキケシテ

って言ってる。
年明けてから一気に現代人みたいになってきたなあ。

 

・トレーニングお箸。

最初はプラレール柄を息子が欲しがったけど左利き用は乗り物系がカーズしか無く、カーズ柄を購入。

しかしプラレール柄を諦めない息子、右で使うから欲しいと何度も言うので買ってみると。。

右手で使って食べてる。おま。。

右手もいけるのかよ。。

疲れると左で食べてるけど。。

はさみも左利き用買ったけど、右で使ってることもあるんだよね。

今のうちに強く教え込めば右利きにできそうだけど、ぱっと出るのは左だろうしなあ。

 

・登園しぶり


ホイクエンイカナイノ
ベツノホイクエンイクノ
ヤダー

登園後、玩具確保
バイバイ!

夕方
ヤダーマダアソブノー
(もう行くよに対し)マッテル
マダアソビタイノー
(帰る子に)イッショニアソブ?
ホイクエンタノシカッタ

朝はうっと思うけど、楽しくやってるぽいから良いかなあ。

 

・インターホン教えてくれた

宅配便が来たとき、洗濯物の予洗いしてて気づかなかったら息子がママ!ナッタヨ!って鳴ったのを教えてくれた。

ダッシュで下まで降りて荷物受け取ってきた。

宅配便の人はちょうど不在票書いててびっくりしてた。

 

・布団好き

朝の出る前にちゃれんじの絵本を読んでと言われ。

朝の支度を2択で進めていく頁で、起床後トイレor布団をかぶって踊るの2択で躊躇なく布団をかぶるを選択。

フトンデアソブウウウウウと朝からグズってしまった。

ルートミスった感じ。。

布団大好き小僧め。。

 

・服のサイズアップ?

お腹ぽっこりビッグ男児、秋に着てた100サイズロンTがビッタリサイズに。

硬めの生地だと脱ぎ着しにくそうレベル。

95cm超えたからしょうがないか。。

えっもう110買うの。。?

夏物は110でいいかもう。。

過渡期が一番難しくて、腕肩でジャスト買うとお腹が。。ってなり、お腹ゆったりって思うと首元がばぁ腕ビローンになるのなー

 

日本脳炎予防接種

予約が取れて行ってきたー。

小児科は予防接種枠を設けてくれてるとこが多いんだけど、平日15-16時とか午後休取らないといけないとこが多くて。

夕方以降に接種枠あるとこは予約が埋まっててて、打てるようになってから1ヶ月、ようやく行けた。

なお息子は予防接種を嫌がるも、ガストのアンパンマンパンケーキで釣られてあっさり接種。

1歳過ぎから注射で泣かなくなって今回も泣かなかったけど、ココイタイと言ってた。

痛覚ちゃんとあったんだね。。

 

・ユーチューバーの真似

玩具の箱を触りながら、

コレハサイシンシキノオモチャデスネェー
キョウハコレヲアケテミマショウネェー
ヒカッテマスネェー

とかやってて完全にyoutubeの真似wwwww

 

 

・反省

おもちゃで溢れた部屋、しばらくすると限界が来て全てを捨てたくなる。で、最初はお片付けしようねって言ってるけど、せずに遊んでたりコレシタイとか言い始めると私がブチ切れ、片付けないと捨てるぞーと言いながらブルドーザーのようにおもちゃをかき寄せぶん投げながら片付ける。。

プラレールのレイアウトも壊しながらかき集めていくので、子はイヤァァァコワレタアアアアと泣くけど、片付けないからでしょ!とガンガンぶん投げて片付けてると観念して片付けしている。教育上あまり良くないだろうなあとは思うけど、遊び呆けて片付けないのがイライラするんだよな。。