保育園44週目 ごっこ遊びが細かい

・以前スリーパー脱がすときにyoure shockって言ってたら子供がユワーショー!と言いながら脱ぐようになったという話をしました。

現在、前が開放型の服を脱ぎたいときにユワーショーシテと言うようになったので変な事教えてごめんという気持ち。

 

・今更ながらしまじろうをパペットにして息子の遊び相手してたらいたく気に入り。

延々とレストランごっこをした後、シュテキナモノ、アゲルネと言いお気に入りのトミカ2つをしまじろうにプレゼントしていた。

貢ぐタイプなの。。?

なお即回収されまたプレゼントするというループをこの後延々と(白目

 

プラレールのレイアウト、環状に完成させるのはまだ難しいけど線路は繋げるし、できたレイアウトに駅や橋脚、トンネルを配置して楽しんでいる。

駅には電車を発着させて、〇〇エキニトウチャクゥーとか、マモナクシュッパツシマーシュ、シマルドアニゴチューイクダサーイ、ディンドーンディンドーンとえらい細かい小芝居してて面白い。。

駅から電車に乗ってイオンに行くのが好きなので、最寄り駅名とイオン近くの駅名で電車ごっこしてるのがまたかわいい。。

 

 

・寝る前にハピセのシルエットクイズ使ってシルエット博士ごっこを4セットぐらい全力でやった結果。

息子がネェネェシルエットハカセーって呼んでくるようになり、寝るまでずっとその呼び方だったんだけど。。。。

む。もしかして息子はムームー役だったのか。。。?

朝には戻ってた。

 

 

・4月からの年少さん用園グッズ完成したー。

シューズバッグとレッスンバッグは裏地もつけちゃったしレッスンバッグにはポケットもつけちゃったよぐへぐへ

と思ってたら、園の指定サイズで作った上履き袋、ん?と思って外履きが入るか近づけてみると、、、

無理っぽいんだが、、、

内履きなら高さ無いから入るだろうけどぎゅうぎゅうじゃない?

もう16.5履いてるから足大きいほうだし、裏地やらなにやらで小さめに出来ちゃったんだよな。。

布を縫い足す?

 

 

・最近、玩具を息子くんには見せなーい!だめーとか言われてる事があって。

まだ可愛いもんだけどどうしたもんかと思ってたら、息子はお気に入りの玩具はポケットにしまって出したり引っ込めたりして、居なくなったらちょっと置いてみたり離れたりしていて、何かを学習してるなって

今まで基本は優しい世界だったから、少しずつそうでもない世界を知ってうまく折合いつけれるようになるといいな。

息子も言われっぱなしではなく、言うほうになったりもするので、そこはいうべきではないと教えないといけない。

他人の子には叱るリソース割く気ないから放置するけど。