年少7週目 参観日

・今週はまた慣れてきた。

園が楽しいらしく、休日も今日は保育園ある?と聞くことも。

ありがたや〜

 

 

・今週は参観日があり。

自由遊びや親子遊び、食事を参観。

朝は異様な雰囲気を察知したのかママと離れたくない!とうっすら泣きそうだったけど、基本一緒に居るスタイルだったのでニコニコだった〜。

自由時は車やブロックをし、食事は普通にもりもり食べてた。

親子遊びは好きなのは楽しむけど、興味薄かったり繰り返し多いとカエリターイとか言ってて。。

ほーれこうすると楽しいよーとかご飯あるから!と説得してた。

気持ちはわかるけどさー。

 

先生の話を聞いた感じ、むすこの車と電車好きはクラス内でも強度が高い部類っぽい。そうなのか。。。

園でもよく車電車遊びや乗り物図鑑読んでるらしい。

家と同じことやってんな。。。

 

・子がテレビに映ったもふもふの生き物を見て、ヨシヨシしたいって言っててかわわ。。

たまにふれあい動物園行ってるからもふもふなら撫でられるのではとおもってるんだろか。

一方、恐竜の模型とかは最近かなり恐がる。

1歳半頃に既に肉食獣は怖がってたけど、より危険生物と感じるようになったのかな。

その割に熊とかもよしよししたいって言ってたりしてて判定甘いw

 

・おでかけして最寄り駅まで帰ってきたら、ツカレタネー、タクシーノッテカエロウカーって提案してきて笑ったw

この距離で乗らないよと言って帰宅。

1年前の動画見てるとアーとかダイダイとか1単語ぐらいの喋りだったのが、今は自分がやりたい事を親もやるよう巧みな誘いをかけれるようになったので良かったなあ

 

・0歳児を連れて登園してるお母さんの、抱っこひもから出てる小さい手足がわきゅわきゅしてるのめっちゃかわいい。

あのボディで貼り付けられてる感じもたまらんね。。