年少15週目 ひらがな絵本の導入

子が最近登園でグズグズなんだけど、ママがいいの〜ずっとママがいいの〜と言って抱きついてくるので精神に地味にくる。

フレーズ自体は他の子が言ってるのを見たことあるからそれで覚えたんだろうなー。

先生に取り押さえて貰ってバイバイするとスッと大人しくなって遊びに行くっぽいけどなー。

 

と思ってたら週半ば。

今日もグズるかと思ったけど、素敵なおやつ持ってきてね。。。と言ってバイバイできた。(毎日の剥がし文句の1つに素敵なおやつをお迎えのときに持ってくるから!がある)

頑張ったーね

 

 

夫がひらがな教育に燃えており、電車のひらがなの本を導入。

頑張るなあ。

文字が線路になってるのでガタンゴトンとなぞりながら読んでます。

子の左利きを夫は修正したいらしく、左で書くと間違ってるよ右で書こ!って言ってるのが微妙〜

今の時代どっちでもええやん

 

 

どでかいミスが退勤直前に発覚してさーと言ったら、早めに行って差し替えれるなら行きなよ送りやるからと夫が言ってくれてなんとかできた。

ありがてぇー。

 

 

同じ年頃の子の真似するのが好きで、公園行くとうろうろついてまわる事が多かったんだけど、ついにイッショニアソボを相手に言えるようになり(今まで恥じらいで言えなかった)。

でもノリが良い子ばかりじゃないから私の胃がキリキリする。

 

 

 

ディズニーは凄い商魂たくましいなあ。。

一時期ヒット映画の3シリーズとか惰性で適当に作ってるイメージだったけど、そこからアナ雪とか時代に合ったものをお出ししよう、時代を勉強せねばというスタンスになった気がする。

世界的大企業であんなに方向転換できるの凄いよなー

アナ雪でアナは王子様に出会って結婚!って舞い上がってたけど、エルサは会ったばかりの人と?って態度でびっくりしたもんね。

白雪姫やシンデレラ等々古のプリンセスで理想としてきたのをあれで稼いだディズニーが否定するんだって。

アラジンもアニメのままだとただのイケメンで調子と運が良い泥棒であって、どんなにジャスミンとの素敵なロマンスを見せても、悪い宰相はあかんけどアラジンと結婚するのも国が滅ぶよなって今なら言われるよなとか予想して修正してそう。