年少16週目 抜け殻の恩返し

・今週はなんか割とするっとバイバイ

 

セミの幼虫が道端にあったので、平地に居るとか羽化しそこねた奴かと思ってつついたら生きてた。

最寄りの低木へ移動。

頑張って羽化してくれー。

そして抜け殻くれー

子が喜ぶんじゃー

 

2日後

 

セミ移行したとこで抜け殻発見。

その後別箇所でもう2個見つけてトータル3個。

助けたおかげかな?

 

 

・習い事体験行ったら楽しそうだったので即入会決めた。

もともとやってみようかなあと思ってたし、きっかけ無いと先延ばしちゃうし。

お友達に色々通ってる子が居て、ボクもやりたいって言ってたしなー。

習い事体験に行ってみたいという一念で日中パンツで概ね過ごせるようになってきてるので、やる気ってまじ大事。

まあ嫌になったらやめればよろし。。

まだ通うという意味をわかってないだろし。

 

 

・トイトレ、園では割といけてる。

多少の失敗はあるけど、上記の通りモチベがあるのか頑張ってる。

しかし接してる時間が私のほうが多いから致しかたないんだけど、男児のトイトレは男性である夫に主体でやって欲しかったな。。。

やり方とかコツとかよくわかんないよー。

教える方も手探りだよー

 

 

・ひらがなブーム中。

ちょうどちゃれんじのひらがなエデュトイが来て、それをツンツンして楽しんでる。

ひらがな入力すると歌ってくれるモードがあり、

名前の文字を入れて(順番めちゃくちゃだけど)歌わせてニコニコしてる。

 

夫はというと、左利き修正をむりやりやるのは子供にストレスという記事を見たらしく、いつの間にか反省し無理に修正はやめると言い始めていた。

自己修正してくれて良かった。

こういうのはどっちも良かれと思ってるから譲らず言いにくいのよね。