年少25週目 お手伝い日和

・調理済みおでんを常備しておくと、作るの面倒になったらこれを温めればいいやという気持ちになれる

 

 

・子がシモネタワードを連呼して楽しんでたのを無の顔で見ていた時期があったけど最近頻度が減ってきた。

そんな折、私がつられておしりプリプリ〜と言ったところ、ソウイウノハトイレデイッテ!と注意された。

どうも園で注意してくる子がいるらしい。

それはそれとして最初に言ったの息子なんだけどーー

 

・台所開放の結果、子が喉が乾いたら勝手に氷を持っていくようになった。

氷なめすぎてお腹痛い。。を経験してからは頻度減ったけども。

お茶の場所も下に移動して教えたけどそっちは定着せず。。。

うーんもっと簡便に取り出せるといいのかな。

 

また、気まぐれだけどお手伝い欲が高い日も。

ゴハンタキタイからのお米研いで炊飯ボタンポチリ、人参のピーラー皮むき、玉ねぎ皮むき(このへんで飽きた)。

人参はこの前は1箇所だけ削りまくってたけど、回して結構剥けてた。

すごいー。

炊飯からやるから時間かかりまくりで正直白目になって心は無。

 

・子が好きなおやつ食べていいよって言うとヤッターヤッターおやつーワーイってぴょんぴょんして喜ぶし、今まであげてるのより美味しい物をあげるとオイシ。。!と言ってむしゃぶりついたりととにかくリアクションが良いのであげがいがある。

 

・同園の子と遊んでる様子を見ると、お互い話したい事があってつらつらと話しをするがだいたい噛み合ってないけどたまに方向性がかち合うといい感じみたい。

まあほぼ噛み合ってないけど興味が重なったときは一緒に楽しむっていいよね。。

 

・一生懸命にいっぱいどんぐりを拾っても、手が小さいからポロポロ落ちて両手あわせて5個ぐらいしか持てないのかわかわのかわーー

帰りに毎回拾うから家にめっちゃ備蓄されてる。

 

 

・夏から引き締め目的でプロテイン(ビタミン入り)飲み始めたんだけど、遅れがちだった排卵周期が元に戻ったり基礎体温がグズグズしがちだったのがガッツリ上がって2相見えやすくなってきた。

まさか栄養が足りてなかった。。。?

確かに子のご飯用意したらもう面倒くさくて自分は納豆ご飯で済ませてたりしたのは良くなかったのか。。?