年少30週目 セルフソフトモヒカン

・子はつむじ2個あるので流れがぶつかるところが立ち上がる。

セルフソフトモヒカン状態。

伸ばしたら重さで大人しくなるかなとしばらく放置したら川辺のススキのようになった。。

短くするしかないか。。

 

・漏れがひどい。

おむつを超えてくる何か。

今朝も冷たかった。。

防水シーツありがとうありがとう。。。

 

別の日にはパジャマ上下シーツ2枚抜き。

おまけに私の寝間着も。

油断して普通オムからおやすみマンにしなかったのが敗因か?

さすがに2枚濡れされるとシーツがない。

もう予備の防水シーツで寝てる。。

 

夜オムを取る目安、トイトレ本には朝起きたらおむつが濡れてない日が続いたらチャレンジしてみましょうって書いてたんだけど、逆に濡れてるうちは諦めろってことだよね。

日中はほぼ取れたけど夜はまだまだこれからだなー

 

 

・がいしょくいくと子が途中から集中力切れて適当に食べたり触らないでほしいとこ触ったりで注意するの怠いしふてくされて怒られるようなことしたりもするから面倒くさくなってきた。

家で適当に提供するほうが最近楽だなー。

自分が食べ終わったら他の家事できるし

 

 

・溜めたワーク、モナカアイスひとかけをご褒美として10分ワークをやらせてみることに。

今日は私が疲弊しワークめんどいなって思ってぼーっとしてたら、子がしょりしょりと鉛筆削ってスタンバイしてた。

習慣付いてる。。。(おやつが

 

鉛筆とバスプレートが楽しいらしく、4月ごろのワークより最近のしかやりたがらない。

それにただ促してもつまらんから、例えば動物の親子のシール貼るワークでは「あぁーんぼくのママどこかなー会いたいよー!会えたありがとう♡」とテンションあげあげで楽しませないとスムーズに進まないので疲れる。。

まあでもワークは子の進歩が見えて面白い事もあるかな。。

曲がりくねった道にはみ出さないように線を引くとか、春頃は雑だったけど最近は道の中におさめようというのが見える。

 

・休日、子を抱っこして移動してたら私の消耗が激しく、移動の電車でうとうとしてしまったんだけど、降車駅近くで、〇〇駅だよママ起きてと起こされた。

何度も行ってる駅だからというのもあるけどありがと。。

知性の発達すごいね。。

 

副鼻腔炎の治療でしばらく苦い薬を飲んでるんだけど、小児向けの甘いお薬を飲みたい息子が羨ましがる。

そのため苦いよぉぉとアピールしながら飲んでる(実際苦い)んだけど、苦いいいと言ってたら子がギューと抱きしめてお茶飲みな?って言ってくれてマジ天使。。

 

今週は物凄く労働したので、疲れたよーと言ったらライシュウモガンバロウ!って言われて笑う。

その後疲れたぁぁぁぁ疲れたのよおとさらに言ったらぎゅーしてくれた。

やさし。。

もちもちの天使。。

 

・夫に虹はユニコーンのう○こという説があるらしいよと言ってみたところ、ガンダムユニコーンが虹きらきらとかしたらう○こ。。って連想しちゃうじゃんもーーーー!って言われて腹抱えて笑ってる。

ユニコーンと虹色ってセットになってること多いから見るたび思ってしまいそう。