年少32週目 ペダルをつけた

・乾燥した気候になり、子の肌が荒れ気味なのでスキンケアに精を出してる。

毎晩風呂上がりに全身塗り塗り。

顔は大丈夫っぽいけど、夜には体は粉ふいてるから朝も塗ったほうがいいのかな。

朝は塗ってる時間無いけどさ。

体だけ保湿力高めのにするかな?

守りたいこのすべすべぷるもちほっぺ

 

・へんしんバイクにペダルをつけた。

1ヶ月くらい前からへんしんバイクにペダルをつけてほしいとお願いされ。。

休日朝にもお願いされ、いっちょやるかと10時半から作業開始、途中で子のトイレ休憩から夫も参戦で結局1時間かかった。

女性一人でやれんことはないけど、チェーン引っ張りながら後輪固定は2人いたほうがやりやすい、安全のために最後男性に増し締めしてもらうと良いと思う。

しっかり固定推奨のサドル下のボルトは、私が力一杯締めた後夫にやってもらったらさらに90°回ったので。

付属の工具で作業はできるけど力をかけにくいというのもあるので、自前工具があると良いかもしれない。

工程は説明書を読めればできるしやること自体は簡単めだけど、たまにその用語どこからでてきた?というのがあったり白黒で見づらいとこあって理解に時間がかかることも。

面倒なら自転車屋さんにお願いしたほうがいいかも。

あと自分でやった場合は、定期的に緩み確認したほういいだろなー。

 

組立終わったらみんなで公園へ行って乗車。

子は最初はペダル踏むのも難しいしハンドルもフラフラ。

親がハンドルや子の胴体を支えつつ、ペダルの踏み方を教える感じ。

まだまだフラフラだけど、最後のほうではペダル踏みながらバランスをとれることも少しあった。

ペダル無し状態でスイスイ乗れて、坂道では足を離してバランス取れてたし、ペダルこぎがネックだなあ。

まあ何回か練習したら乗れそう。。

早いなあ。

私が補助輪無しで乗れるようになったの、小学生くらいだったと思うよ。

 

1年ほど前に買ってバランスバイクとして乗り、はじめはオチルコワイと乗れなかったけど、2,3ヶ月したら足が伸びたのか突然スイスイ乗り始め、夏には余裕になり、秋にはペダルつけたいと。

もう1年後にはスイスイ自転車として乗ってそう。

成長はやい〜

交通ルールと気をつけるポイントをしっかり教えないと事故るなこれ。。

 

 

・仕事で積もり積もった事が辛くて思わず泣いてたら、冷たいの持ってくるねと冷凍庫から保冷剤持ってきてくれた。

うぅぅ。。。

君がゴッチんして痛くて泣いてるときは冷たいの持ってくるものね。。

 

 

・夫が早く帰ってこれたら遊ぼうねって息子と約束、結局仕事が忙しくて遅くなり、子は寝たくない!パパまつのギャアアアと騒ぐのを諌めるというのを2日連続。

夫は早く帰ってこれたらねって言ったのにと言い訳するけど、3歳児に正しく伝わってないからー!ええカッコしいのために確約でない事を言うのやめてくれーー