年少33週目 ジュニアシート購入

・予防接種後、

「頑張った子にはスペシャルなおやつをご用意しました、チョコだよ〜」

アンパンマンチョコをあげたところ、

チョコオイシーネエ、オイシオイシ

と言って食べ、食べ終わったら

オイシカッタ、ママカッテクレテアリガトウネ

って言ってくれて、また買う買う〜

(園でのお弁当日にママツクッテクレテアリガトウを仕込まれていたのを応用してるっぽいかんじ

 

・夫の帰宅を待ちながら寝たむすこ、夜中みんな寝てるとき、むっくり起きて居るのを確認、「パパおかえり遅かったね」と言って夫に寄り添って寝てたのはかわゆ。。かわかわ。。。

 

・私が園の支度してるとお支度じぶんでできるよ!と奪って自らやる。

これはと思い、乾いたお支度用の袋とランチョンマット箸コップを置いてお支度よろしく!と任せたら、各袋に入れてかばんにセットしてくれていた。

もう少ししたらお支度用のグッズ置き場を決めれば自分でやってくれるのでは。。

とか思ってたけどママがやってとやらない事も多々ある。気分。。

 

 

・子のおやつ欲しさによるお勉強習慣が続いてる。

頑張るなあ。

来年度のお試しワークで難易度高いのやらせたら難しそうにしてたのでどうなるんかな。

 

・なんでマックイーンにミッキーのシールがついてるのかと聞かれ、ミッキーのー会社のディズニーがカーズを作ってるからと答え。

なんで作ったの?と追い質問を受け、

えー。。売れると思ったからじゃないかな?と身も蓋も無い回答をしてしまった

 

・遊びの最中、赤ちゃんね!と言われたので、バブー!と言いながら子のおもちゃで遊びたがりダメと言われたら泣くという赤子イヤイヤムーブメントしたら、おもちゃをすっと譲ってもらい遊んだらいいよ!って言われてうっ優し。。と打ちひしがれた

 

 

・夜中、布団上を転がりながらママサムイと言って救助を求めるので、去年着てたぬくぬくスリーパーを寝てから着せた。

朝には脱いでた。

夜中にヌギタイノ。。って呟きが聞こえたのは夢じゃなかったんだな

真冬どうしよ。

 

 

・新生児の頃から使ってたシートをジュニアシートに変えたー。

そろそろ耐荷重超えそうだったので、前のは窮屈そうだったんだよね。

買ったのはマキシコシのロディフィックス。

検索したりTL見て調べた結果、ISOFIX取り付けで頭周りがしっかりガードされそうなので選択。

 

ISOFIXで取り付けは簡単。

子も座りやすそうでいい感じー。

届いてすぐに箱から出してくれと言って出したら座って楽しんでた。

こういうとき、目新しい物ならなんでも楽しむタイプは楽でいいわ。。

 

・夫が職場の雑談で育児情報聞いてきて、同年代の子は字を書いたり英語も喋ってる!→我が子はできてないしうちも教育頑張んなきゃ!とお熱を上げ気味。

教育熱心な人が多い環境ぽくて、高額な英語教育やインター入れる人もいるらしいと色々情報拾ってくる。

熱心で関心あるのは良い事だけど、比較はしないでほしーなー

ディ○ニー英語はDVDを流しておくだけでも効果があるんだよって業者みたいな事言い出したのには笑ったけど。。