保育園19週目 言葉が爆発している

今週もヤーダーと保育園行くまで渋ること多し。

入ればおもちゃ目当てで落ち着くパターン多いんだけど。

また、園の部屋が2つのエリアにわかれてて、準備終わったらゲート向こうの別エリアに移動しないといけないんだけど、準備エリアで落ち着いちゃってギャン泣き移動拒否されたり。。

おもちゃに夢中になれば、私が行ってくるよーというとバイバイしてくれるようになったので、ちょっとずつ前進だなー。

私だって色々嫌になることもあるから、子もそういうこともあるんだろう。

最近はお別れが嫌というより、子のやりたい方針に合わんとか気分がのらんとかで泣くので、応えられる範囲内で応えて穏便にリリースしたい。

 

 

先週末から急に始まった3語文。

語彙も増えて、○○、シンカンセン、ノッタイ!とか、○○、バス、ノッタイ!とか、マック、キンヨウビー!(行きたい)とか○○、カーズ、シュキーとかボロボロ喋る。

これが爆発期というやつなのか。

特にシンカンセンノッタイがすごくて、目覚めてすぐ言うし園でもどこでも繰り返すほど。

週の終わりの降園時には、先生2人に今週お喋りが凄いですね、特にシンカンセン乗りたいが。。うふふふ☆とニッコニコで言われました。

 

発語を促すため、教えて言えたら応えるようにしていたのもあって、希望をガンガン言うようになったんだろうか。

まあ希望を言えるのは叶うかどうかは別として大事だよね。

黙ってたら何もないからなあ。

それに1週間ガンガン言われると、これはどこかで乗りに行かないとなという気持ちになってきました。

実車両に乗るのは難しいけど、鉄道博物館に行って車両に乗ってみよう。

満足してくれるかな?