保育園30週目

はあああグガガビバーーーー
いいよねグガガビバーーー
疲れたとき声にして言いたい
グガガビバー

 

月曜からこんなんだよーはぁぁぁぁ

 

子が、イッショニアソブ!を覚えたため、公園で見守りが難しくなってきました。。

そして時間の概念を理解しつつあるのか、

〇〇ヤリタイ→今度やろうねー→イマヤリタイ!

と言うようになり、要求そらしが難易度上がってきたぞ。。

まだ、今度やるという意味でアシタヨルヤルと言ってあやふやでかわゆす。

 

 

今週は鼻水グズグズしつつ、水曜には咳も悪化。

そのせいか登園は激しぶり。

園の駐車場から大人の足で2,3分の距離があるんだけど、抱っこ拒否だし工事車両見たり地面に穴開けたりで10分ぐらいかかる。。

着替えもイヤイヤで朝から親が白目剝いてる。

子は夜ゲホゲホして苦しそう。

咳は地味に2週間続いてて悪化という状況なので病院へ。

喉のゼーゼー音はしてなくて安堵。

しかし咳が続くなら休ませなさい、うちは病児もやってるからねーと言われ、ごもっともでございますねと思ったのだけど、この時期病児は空きが無い。。!

他も打診したけど駄目。

地域内で数少ないからこうなるよねえ。。

本格的に寒くなったらやばいなあ。

 

次の日は薬で少し軽減されたのか、週末まで元気に登園してくれました。

ありがたやー

 

お休みは夫とともに家の掃除をガンガンして、クリスマスツリーを出しました。

息子は木を出してるときに寄ってきて、飾りつけするんだよと言ったら飾りの輪を引っ掛けて手伝ってくれました。

輪を引っ掛けるって教えてないんだけどよく分かったね。。?

プレゼントの飾りを見て、オメデトウ!と言ったり、アケル!と言ったり、何か楽しそうなものだとは理解しているよう。

1個解体しかけてたけどw

ライト巻いたら、ツケテ!とリクエスト。

こういう知識はどこから仕入れてるのかなあ。

SCのツリーとか光ってるから、それを見て覚えてるんだろうか。

毎朝毎夕、ヒカリー!と言ってライトをつけるよう要求してきて可愛いの極みですね。。