保育園38週目 3歳健診

今週は3歳健診があり。

 

事前に視力検査と聴力検査、尿採取を家でやってきてねとのお知らせ。

尿採取はラムネで釣ってクリア。

検査はやってみたけど、無理だった。。

まず内容を理解してないし、おやつで釣っても少ししたら駄目。

ツイッターで見た、ランドルト環をドーナッツにみたてて食べた動物だーれ?って聞くと良いというのも試したけど1,2回で飽きて駄目だった。

ドーナッツ食べたい!になっちゃってもう集中しない。

囁き声でジュースっていうとノミタイ!って言うし、配布のランドルト環と同じくらい小さい数字は答えるから見えてるし聞こえてるんじゃないかな。。

 

 

当日、健診会場へ。

事前に今日は健診だよ、お話したり、お腹もしもししたり、歯をアーって見てもらったりするからねと話しておいた。

終わった後にはアンパンマンチョコのスペシャルなおやつもあるよと。

チョコは2歳はまだよと我慢させてたので、健診後のご褒美にしたら凄く楽しみっぽかった。

 

内容は、集団遊び、面談2回、身体測定、内科健診、歯科検診、フッ素塗布、栄養のお話があった。

 

番号札もらったら、最後だったのですぐに集団遊びの会場へ。

先生が手遊び歌や絵本読んだりして、様子を見るみたい。

途中、お名前呼ばれたらぞうさんの音のなる人形にタッチするというのもあり。

みんなおんなじような感じだったなあ。

椅子に一応座ってるけどお母さんのとこに座りに行ったり。

ぞうさんの人形は皆何それやりたいぜー!という雰囲気になりつつお名前呼ばれたら返事して行く感じ。

 

 

面談2回なのは漏れとか無くすためかな?

挨拶して何歳かなー?と聞かれたり、積み木の色や物の大小がわかってるか聞かれた。

2歳半まで言葉の遅れを相談して様子見してたけど、秋頃から3語文出てるし、色がわかる、保健師さんの指示通る、要望を口にする様子を見て、大丈夫でしょうとなった。

(親と話してるとき用にめばえを渡されたが、ペラペラめくって飽きてベツノミタイと要求してた)

後はオウム返しが無いか、こだわりができなかったときに話せばわかるのか癇癪でどうしようもなくなるかとか色々アンケートを聞かれた。

視力聴力は半年後に再検査に。。

それぐらいならわかるようになりますよってほんと!?

 

内科健診、歯科検診、フッ素塗布、栄養のお話は順調に終了。

アーってするんだよーと言ってたら見せる前から口を開いてて笑われたw

2歳半のときは泣き叫んで見せるどころではなかったけど成長したなあ。

虫歯は無し。

昨年秋に転んで歯茎が抉れたとこも、もう全然大丈夫だよって言って貰えて安心。

神経傷ついてたりしたら今頃歯が黒っぽくなってたりするらしい。

 

終わったらアンパンマンチョコをご開帳。

オイシ、オイシーと言って夢中で食べていた。