保育園40週目 おゆうぎかいと説明会

先に起きてご飯準備してると子どもがママーーーー!オイデーーーーー!!オイデーーー!って言うのかわわ

隣に寝てるパパは駄目らしい。。

 

 

 

今週はお遊戯会があり。

昨年父母が集まる会では人見知り全開ギャン泣き野郎の我が子はどうかなー、まあ泣かなかったら御の字〜と思ってたけど

 

お遊戯会、ギャン泣きにて無事死亡。

まず人が沢山居て登園した時点で半泣き状態の息子、先生に連れられて教室へ。。。

しかしヤラナイ! (教室に)ハイラナイ! オウチカエルー!!!!!!で意思がつよく。

一切参加せず泣いてたね。。

 

もう予想の範囲内すぎた。

まあ自分もこういうのあまり好きではなかったからしゃーないしゃーない

 

その後の給食参観ではケロリとして完食。

おかわりもしてた。

食いしん坊だからなあ。。

後半だけでも参加できて良かったな。。

 

 

この週は4月からの転園先の説明会もあり。

サイズ違いの袋6つもいるんですけどーーー?

スモック着て自分の鞄持って登園するんだって。

幼稚園みたいだな。。

あっ、4月からの転園先、用意品にオムツなかったぞ。。。

パンツせいかつ。。。。?

トイトレ全然だよ!?

毎日ティッシュとハンカチもつ!?

エプロンとかもういらないの?

え、毎日お箸持つの?

年少以上の生活、準備品が激変するのな。。うおおお

早生まれで3歳なったばかりの赤子に毛が生えたぐらいの子にいけるんじゃろか。

話がまともに通じるようになったの最近だよ。。

4,5月はヤバそうだなあ。。

 

準備品は、自分好みの生地と素材揃えて作るとざっくり5千円前後かなあ。

ネットで見つけた既製品で揃えると1万強。

簡単なランチョンマットとかを自分でやれば9000円ぐらいかな。

工数考えると既製品主体でいいかな。。。

と思ったけど、作りたい気持ちが強かったので作ろう。

愛情というより、完全に自分の趣味の押し付けだけど。

素人のハンドメイドを公然と持たせてok

なのって子が幼少期のみじゃない?

大きくなったらダサイから持ってくれないだろうしー。

 

 

 

スモックの試着、なんというか少しお兄さんになったなって嬉しこそばゆい気持ちと、制服という教育制度の檻みたいなの着てるなあっていう微妙な気持ち。。

 

まあ4月になったらそんなこと言ってられずいかにスモック着せるかとか考える事になるんだろうけどさー