保育園47週目 小規模園最後

最後の週なので先生やお友達との別れを惜しみつつ、悩まされる週でした。。

 

・最後の週

お迎え後によく遊んでいたお友達とも今週で最後。

そう思うと帰るよーと言いにくく、この週はみんな結構残ってました。

遊んだこと覚えてるかな?

 

・クイズブーム

子がクイズを出して、正解を答えてもブッブーと言いたいがためにスーパーパトカー!とか修飾語をつけてくるんだけど、知性が凄い進歩してるなあ。

問を出し、正解と判定しつつも違う事を言う。面白い。

 

・ねつかしでのお話

寝る前のお話で浦島太郎のお話をしたら、竜宮城でご馳走を食べました。。のあたりで食いしん坊スイッチが入り、

ボクモタベタイ
イタダキマースオテテピター
ママトネ パパトネ イーパイタベルノー
カメサンノッテースイスイーシタイー

で脇道に逸れまくってなかなか寝なかった。。

 

さらに別の日。

息子がデンシャノオハナシシテーというが、ネタがないので〇〇がお話してと言ってみた。

するとJRと新幹線と貨物列車の音真似をそれぞれ特徴を捉えつつやってくれた。

面白いなあ。

またお話してねと言うとウンと。

現実の物を見て、吸収して息子なりに出てくるの楽しい。

よく電車に乗ってたら、扉の開閉音の真似したり、プラレールの駅も何個も並べて実際の駅ではホームがいくつもあるのを再現してたり。

学習してるんだなあ。

 

・登園が特定の子とかぶると、靴や上着を脱ぐのをとられるのを懸念してか嫌がる。

あと少しだし時間ずらして被害を避ける。

日中は大事になる前に先生のガードが入ってたらしいけど心配だったよー。

園最期の日でお別れを惜しんでるときにも叩かれ未遂があって。

来週から別の園だしもう気にしないようにしよ。。

子はのんびりタイプで叩き返したりしないからターゲットにしやすかったんだろうなあ。

子の性格上、今後も同様の事はあるだろうから、毅然と嫌と言ったり、暴力を振るわれたら相手を制する事ができるように何か教えてあげたいなあ。

 

・トイトレ終わらない。

転園前に頑張ってみたけどさ。。。

休日は1日パンツでいけることもあったけど。。。

もう本人の心意気次第っぽいのよね。。。

トイレどう?って聞きすぎて嫌気さしてるしさ。。。

本人はそこまで必要性を感じてないみたいだからさ。。。

取れないよね。。。

 

 

不安を抱えつつ転園先へ。

説明会や園開放等で何度か行ってて、先生方は優しげな印象のとこなので園への不安はないけど、我が子が不安〜

早生まれで発達ゆっくりなのに対応できるかな。。