年少1週目 転園

今週から転園。

3月中旬からちょくちょく転園すると伝えてたところ、ベツノホイクエンイク!ってノリノリだったから良かった。

部屋では人見知りでテレテレしてたけど、目新しい玩具に夢中で遊んでいた。

玩具を一通り遊んでからがどうなるかかな。。

頑張れ〜。

初日は慣らしで午前のみ。

 

 

2日目、既にイマノホイクエンイキタクナイ。。と渋る。

まあ私も新しい職場とか嫌だし気持ちはわかる。

この日は午後のおやつまで。

 

3日目もグズグズ。

この日から夕方までフル。

 

4日目の登園はさらにグズグズ。

だんだんわかってきたのと、昨日から夕方までフルお預けにしたから疲れと待ちが結構あるぞという気持ちになったんじゃろか。

新しい環境で最初はしんどいよな〜。

しかし慣らしのために今週既に有給とってるから休めないっす。。。

部屋でもママガイイ!と離れなかったところ、先生が乗り物の玩具あるよって誘ってくれてコロリ。

先生ありがとう。

既に乗り物大好きと把握してるのもすごいなあ。

 

5日目は車の玩具を見つけて夢中に。

好きな玩具があるといいね〜

 

・慣らししてみて

転園だし早めにお迎えししてるときの慣れっぷりに最初からフルで良かったかもなって思った。

が、週後半のグズグズ感と微妙に鼻水出てきてるのとか見ると少しでも慣らしして良かったかなあ。

大きい園だから流行中の病気の掲示も多くて、来週以降疲れが出たときお休みの可能性がありそう。

覚悟しておこう。

 

・送迎方法の違い

車送迎から徒歩送迎の園に転園したけど送迎めちゃ楽だー。

イエーイ。

時間もそうだけど、車運転って気を使うからさ。。

しかし徒歩圏内に公園があり、息子は既に道を覚えている。

つまり、、、息子がその気になるとまっすぐ帰れないってことです。うごご。

あと歩く距離はめちゃ増えたので地味に筋肉痛が出ている。

 

 

・準備が楽

年少さんになったらか、持ち物準備めちゃ楽になった。

お手拭きタオルかけて、ロッカーにかばんと帽子入れて着換えとおむつ補充したら完了。

先月まではこれにタオル系を9枚にコップや体温チェック等々あったんだよな。。

あっ体温チェックが無いから早いのか。

連絡帳も無くなって楽だけど、日々の様子がわからなくなってちょっとさみしい。

 

・肌が荒れてる

口まわりが荒れ気味。

食べ物の拭き残しで荒れてるっぽい。。

年少だから自分で拭けるべきなんだろうけど。。

そこは教えてくしかないなー。

 

・寝相

隣で添い寝してたら、寝ぼけた息子がママーと言って起き上がり、私を見つけると首と肩の間にえぐりこむように頭から飛び込んできて寝た。最近首肩が痛いのはこのせいか。。