年少2週目 ダンダンゴーゴー

・息子の要望にお応えしてからだダンダンを3セット踊って以来、気を抜くと脳内にからだダンダンが流れる。

 

・月曜からホイクエンイキタクナイ。

部屋に入れば目当ての玩具を探していき、片手間でバイバイ。

それでいい。

この日から新入っぽい子も居て、ママガイイノーーーーー!とおギャン。

先生は、うん、ママがいいのは知ってるよ〜うふふ、〇〇してみる〜?と受け止めてから気分を他に向けたりと対応しておられた。。優しみ。。。

 

・園で覚えたのか、ご飯を出すと「オイシイー、ママアリガトウ」って言う。

良い子じゃな。。。って毎食思っている。

 

・転園して2週間。

朝夕の様子的にむすこは既に慣れた様子。

週半ばには帰り道でホイクエンタノシカッタ!とも。

親視点だと、晴れでも1日お部屋だったり、ご飯汚れがついてても気付かれずだったり口周りが食べかすで荒れ気味だったりと気になるところもあるけど、大規模園だし年少だし自分でやれるよう教えていくべきとこなのかなー。

今のところ叩かれたりはなさげだからそれだけで全然気が楽。

 

懸念の1つであったトイレは、全然気にしなくて良かった。

夏に向けて外していこう。

プールとか行きたいし!

 

・聴力検査

3歳児健診でできなかった聴力検査、今やったらすごい簡単にできた。

全然やってくれなくてあんなにイライラしたのに。。

成長してるんだなあ。

 

・お絵かき

みんなでお絵かきした絵が貼り出されてたので見たら、頭体腕足髪目口がある人間を描いている絵もあって、ここまで描けるようになるのかという驚き。

息子のは先生がママってキャプションつけて下さってたのだけど、まあ茶と緑の生命のスープという印象。。

いつかクレパスの渦から人間が出てくるかな。。